そこそこの乗り物好きとしては、
SLは抑えておきたい乗り物の一つ。



梅小路蒸気機関車庫は、重要文化財の扇形車庫。
この横にSL乗り場と、喫煙所があるんで、
一服してからSLに乗ることにした。



稼動してるSLを見るのは初めて。



旦那は中学生ぐらいの時に乗ったことがあるらしいけど、
妹も稼動してるSLに乗るのは初めて。
「ミニSLなら…」って、あれは蒸気で走ってないし!(笑)



ウチが旦那と妹を撮ってる時に、旦那が撮ってた写真がコレ。



石炭を見たのも、多分、初めて。



バルブを開けたり閉めたりする仕事をしてたことがあるんで、
こういうのを見たらワクワクすると言うか、血が騒ぐ(笑)



蒸気は白いから、写真では見えにくいねぇ。




蒸気やから、やっぱり熱いよねぇ?



 関 連 記 事 




2019/05/28 SLスチーム号@京都鉄道博物館