本来なら搭乗の説明を聞きに建物の中に入る筈が、
たまたまCH-47Jがエンジンを切った状態で停まってたんで、
間近で見学させて貰えることになった。
超ラッキー!!(゜∀゜)



さすが輸送ヘリ、デカいわ~!
いや、通常のヘリを間近で見たこと無いけど(苦笑)





うちらはここから乗り降りするんやね。



始終テンションが振り切れてる妹(笑)



ここに足を掛けて、ヘリの上まで上がれる。
目の前で実際に上がってくれはって、一同「おぉ~!!」



赤い矢印が足を掛けるステップ。
梯子無しでも上がれるようにしてあるらしい。
黄色い矢印はバブルウィンドウと言うらしく、
ここから顔を出して覗く為の窓。



キャビンドアの上にホイストが設置されてる。
本来はこの輸送機には装備されてないものやったらしいけど、
東日本大震災の際に必要性を感じて、訓練もされてるとか。
ただ、ダウンウォッシュが激しいので、実際は救助には向いて無い。


撮影場所 : 奈良基地
参考記事 : 輸送ヘリCH-47J。