お出掛けの最後は、昨日に引き続き、平城宮跡です。

【参考記事】
 今日も行きます、奈良へ。奈良公園の先へ!興福寺と麺闘庵。
 念願の春日大社!春日大社特別参拝。順路間違えた。若宮十五社。二の鳥居。興福寺。



門が開いてるところを見れて、ちょっと興奮した(笑)



ウチ以上に妹の方が興奮してたけど(苦笑)



門から近鉄の電車が通るのを眺めつつパチリ☆



門の向こうはこんな感じ。
奥で建設中なのは『 大極殿(だいごくでん)』。



記念撮影は欠かせない(笑)



ここからは『 平城宮いざない館 』の内部。
こういう模型って見るの好き~♪




所々にこういうのがあって、当時の様子が分かるようになってる。



実際に触って体験出来るコーナーもあって楽しい♪



これは旦那が『 瓦ふき 』の模型で遊んでるところ(笑)



木簡作りを体験しよう!ってあったから期待してたけど、
実際は画面で見るだけで、ちょっと残念(苦笑)



無言で隣に立ってるから何をしてるんかと思えば(笑)



『 天平うまし館 』でここを案内してくれはった男性が言うてはったけど、
ここは何回見ても新たな発見があって楽しめる、ってのはホンマやわ。
全部見て回った気でおったけど、見残しもあるし。

あと、平城宮跡は広くて、うちらが行ったのはほんの一部だけ。
次に行く時はレンタルサイクルで、周遊したいな~♪


個人的なことなんやけど…
無断使用や転載を防ぐ目的もあって、
画像にブログのタイトルを目立たんように入れてる。
で、今回の画像は間違えて続糸切凧のを入れてしもたんよねぇ…
もう画像を編集するのは面倒なんで、このまま行くわ(´・ω・`)
旦那には複数持ってるからそうなるんよ、って言われた(苦笑)