まずは、急遽行った先は。からドウゾ~♪


ザッと朱雀門を見た後、遣唐使船のレプリカを見に行った。(MAP③)



船に乗れるみたいなんで、乗りに行った。







歴史は苦手(むしろ嫌い)なんで、写真だけ撮った(苦笑)

遣唐使だの遣隋使だのを最初に習うのって小学校6年生よね。
中学や高校でも習った気がするけど、
いかんせん、歴史は苦手(嫌い)やったんで、
そう言えばそうやっけ?みたいな感じやった(苦笑)




1隻に100~150人を乗せて出向した遣唐使船。
よくもこんな小さい船に150人近くも乗せたと感心することしきり。
命懸けの航海で色んなものを日本に持ち込んでくれたおかげで、
今日の日本があるって言うても過言やないんやないかなぁ。


遣唐使船のレプリカを見た直後、
『 天平うまし館 』の入り口で男性に手招きされ、
中に入るよう促されるがままに入館(笑)
本来やったら、歴史解説コーナーを経て、
船を見に行くのが正しかったかも知れん(苦笑)

そこの歴史コーナーに居たはった男性の勧めで、
『 平城宮いざない館 』の下見に行くことにした。
と言うのも、既に翌日じっくり見に来ようと思ってたんで、
全部じっくり見てしまわんと、明日に残しておこうと思った次第。

というわけで、次は平城宮いざない館。に続きます。